2026/05/06 00:09


日中は、パートさんに文旦の花付け(人工受粉)をお願いしながら、自分は畑で草刈り。

そして夕方からは、花付けに使う花粉づくり。気がつけば23時過ぎ…。


文旦の出荷が終わっても、この時期は、昼も夜もフル稼働です。


夜遅くまで仕事をするのは慣れているけど、やっぱり睡眠が削られてくると、じわっと疲れが溜まってくる感じがします。


朝起きたときの「あと30分寝たいなぁ…」が、最近ちょっと増えてきました(笑)


それでも、この作業があるからこそ、今年の実がついていく。( ゚Д゚)

そう思うと、手は止められません。


この夜の花粉づくりも、5月中旬まで。

終わりが見えているから、もうひと踏ん張り。


体調に気をつけながら、コツコツやっていきます。


さぁ、明日も元気にっ(´∇`) ノ


#農林水産大臣賞の受賞を目指して

あと259日