2026/06/08 21:23
今日は小雨が降る中でしたが、文旦畑に夏肥を撒いていました。
そして、全ての畑への散布が完了!
これでひとまず一安心です。(o´д`o)=3
文旦農家によっては、葉面散布はしても夏肥までは撒かない人がいます。
なぜかというと、夏肥を撒かなくても文旦は育つから。それに肥料代もかかるし、撒く時間も必要です。
その時間を草刈りや剪定、他の作業に回した方が効率的という考え方もあります。
実際、それも一つの正解だと思います。
でも僕は、
「育てばいい」じゃなくて、
「少しでも良い文旦を作りたい」
と思っています。
糖度や果汁、食味。
少しでも良いものを届けたいと思うと、やっぱり夏肥は大事な作業だと思うんですよね。^_^
次の出荷シーズンも、
「今年の文旦、おいしかったよ!」
と言ってもらえるように頑張りたい。
そしてもう一つ。品評会にも挑戦中です。
ただ今年は、大雨や長雨が続いていて、黒点病が発生しやすい条件がそろっています。
このまま雨が続くと、文旦の表面にそばかすのような黒点が出てしまうかもしれません。
自然相手なので思い通りにはいきませんが、それでもできることはやっていく。
幸い、明日からは久しぶりに晴れ間が見えそうです。
明日からは病気予防の薬を散布。
雨続きで気を揉む日が続きましたが、また一歩ずつ前へ進んでいきます。
さぁ、明日も元気にっ(´∇`) ノ
#農林水産大臣賞の受賞を目指して
あと226日

