2026/06/08 21:23

今日は小雨が降る中でしたが、文旦畑に夏肥を撒いていました。
そして、全ての畑への散布が完了!

これでひとまず一安心です。(o´д`o)=3

文旦農家によっては、葉面散布はしても夏肥までは撒かない人がいます。

なぜかというと、夏肥を撒かなくても文旦は育つから。それに肥料代もかかるし、撒く時間も必要です。

その時間を草刈りや剪定、他の作業に回した方が効率的という考え方もあります。

実際、それも一つの正解だと思います。

でも僕は、

「育てばいい」じゃなくて、
「少しでも良い文旦を作りたい」
と思っています。

糖度や果汁、食味。

少しでも良いものを届けたいと思うと、やっぱり夏肥は大事な作業だと思うんですよね。^_^

次の出荷シーズンも、
「今年の文旦、おいしかったよ!」

と言ってもらえるように頑張りたい。

そしてもう一つ。品評会にも挑戦中です。

ただ今年は、大雨や長雨が続いていて、黒点病が発生しやすい条件がそろっています。

このまま雨が続くと、文旦の表面にそばかすのような黒点が出てしまうかもしれません。

自然相手なので思い通りにはいきませんが、それでもできることはやっていく。

幸い、明日からは久しぶりに晴れ間が見えそうです。

明日からは病気予防の薬を散布。

雨続きで気を揉む日が続きましたが、また一歩ずつ前へ進んでいきます。

さぁ、明日も元気にっ(´∇`) ノ

#農林水産大臣賞の受賞を目指して
あと226日