2026/06/09 21:25
今日は朝から文旦の病気予防の薬剤散布をする予定でした。
朝の空を見ながら、
「もしかしたら降るかもなぁ…」
とは思っていたんです。
でも、
「いや、大丈夫やろ」
と都合よく考えて散布開始。
ところが、1時間ほど作業したところで、まさかのにわか雨。( ゚Д゚)
やっぱり降ったかーー!
空に向かって文句を言っても仕方ないので、一旦作業終了です。(o´д`o)=3
気を取り直して、まだ終わっていなかった最後の畑の剪定へ。
カッパを着て、雨の中でチョキチョキと文旦の木を散髪していました。
作業の合間に実の様子を見ていると、ミネラルとなるホウ素不足が原因と思われる白くなった実をほんの少しだけ発見。
たくさんあるわけではありませんが、
「おっと、見逃してはいけないサインやな」
という感じ。
こういう小さな変化を見つけると、木が何かを伝えてくれているような気がします。
今年は長雨続きで病気も心配だし、栄養状態も気になるところ。
幸い、明日は天気が良さそうなので、病気予防の薬剤散布と合わせてホウ素の葉面散布もしてあげようと思います。
自然相手の仕事は、予定通りにいかないことばかり。
でも、そのたびにやることを切り替えながら、一歩ずつ進めていくしかないですね。
明日は晴れてくれますように。( ゚Д゚)
さぁ、明日も元気にっ(´∇`) ノ
#農林水産大臣賞の受賞を目指して
あと225日

