2026/06/18 22:20

今日も文旦畑の剪定。

「あと1カ所やし、そこまで時間かからんろう」

と思ってたんですが、既に実がなっている木を剪定しないといけないので、思ったより時間がかかりそうです。(o´д`o)=3

でも今日は晴れてくれて本当によかった。

というのも、晴れている日は電動の剪定バサミが使えるんです。雨の日だと故障するので使えない。普通のハサミでチョキチョキするしかない。

この差がけっこう大きいんですよね。

電動の剪定バサミは、ちょっと太めの枝でも「ジャキン!」と一発。( ゚Д゚)

パワフルで、サクサク枝が切れるので、作業スピードも気持ちもだいぶ違います。^_^

とはいえ、文旦の木を一つずつ見ながら、どの枝を残して、どの枝を切るか考えながらの作業。

早く終わらせたいけど、雑にはできない。
明日も日中は曇りで、なんとか雨は降らなさそう。

このチャンスに、どんどん枝を切って進めていくぞー!

さぁ、明日も元気にっ(´∇`) ノ

#農林水産大臣賞受賞目指して
あと216日